IT練習ノート

IT関連で調べたこと(実際は嵌ったこと)を書いています。

Windows環境にpcre-lightをインストールで嵌る

Windows環境のHaskell正規表現ライブラリを利用したかったので、prce-lightをインストールしようとしたら、嵌ってしまいました。

まさに、このRedditで書かれていることと同じエラーでした。

Configuring pcre-light-0.4.0.4...Cabal-simple_Z6RU0evB_2.4.0.1_ghc-8.6.5.exe: The pkg-config package 'libpcre'is required but it could not be found.

www.reddit.com

このRedditの記事によると、prceがインストールされているパスに環境変数を通せば解決したとのこと。しかし、私の環境ではうまくいきませんでした。

試行錯誤して、最終的たどり着いたのは、本家のGithubリポジトリのこのissueでした。

github.com

msys2のpacmanの情報を最新化して、pcrepkg-configを最新化することでした。

問題に出会った時の、情報の検索の仕方として、やみくもにキーワードで検索するのではなく、本家情報を確認する必要がありますね。

蛇足ですが、pacmanのアップデートで失敗しましたが、エラーログに書かれていたファイルを直接削除して、再度アップデートしたらうまくいきました。(この時のログは取り忘れ)