IT練習ノート

IT関連で調べたこと(実際は嵌ったこと)を書いています。

Intellijのエディタに嵌る

Intellijなれるのに苦労しますね。

  • プロジェクトの各種設定

デフォルトでプロジェクトを作ったらコンパイラの指定がJava6でした。Java8に変えたかったのですが、プロジェクトの設定場所が分からず暫し悩む。上部にアイコンがありました。ここから設定画面に映ります。

f:id:naotoogawa:20140907214639p:plain

  • コードのヒント

なんか電気のアイコンがありました。

f:id:naotoogawa:20140907214657p:plain

クリックしてみると、コードを変換してくれるようです。

f:id:naotoogawa:20140907214709p:plain

結果コードがかわりました。この場合for分の括弧を取ってくれました。

f:id:naotoogawa:20140907214719p:plain

個人的には、setter,getterでこれやってほしいですね。一般的なコーディング規約に反しますが、setter,getterメソッドが無駄に行数食っているので、まとめて1行にしたほうが可読性があがると思うのですが。そんなこと思うのは、私だけでしょうけど。。

  • コードの注釈

ビックリマークがあります。

f:id:naotoogawa:20140907214736p:plain

ビックリアイコンをポイントすると、コードの説明が出てきます。Java8のメソッドレファレンスを使っている部分ですが、オーバーライドしていることの説明が出てきます。

f:id:naotoogawa:20140907214746p:plain

そのうち調べますが、まだわかってないこと。

  • import文の編成
  • コードアシストの明示的な開き方
  • Analyze機能の使い方
  • Tomcatを入れる(無料版だとできない?)