
IT練習ノート

IT関連で調べたこと(実際は嵌ったこと)を書いています。

Windows Server2012でJava

まぁ、それってどうよ、って感じですが、それはそれとして、練習ということでやってみました。

インスタンスを作成します。

  1. Management ConsoleよりEC2選択
  2. Launch Instanceボタン
  3. Quick Start Tab
  4. Microsoft Windows Server 2012 Baseを選択(free tierのやつ)
  5. Selectボタン
  6. Review and Launchボタン +> Launchボタン
  7. しばらく待ちます(Amazon Linux AMIより若干時間がかかる印象でした)。

ここで、SSHで接続できないことに気づく(遅すぎ)。

  1. Microsoft Remote Desktopを入手

接続パスワードを求めます。

  1. EC2のinstancesビューより、該当のWindows Serverのinstanceを選択
  2. Connectボタン
  3. ここでダイアログがでて、しばし待てと。
    • パスワード作るのに30分ほどかかるとのこと。実際は10分ぐらい待ったと思います。
    • f:id:naotoogawa:20140306215757p:plain
  4. ダイアログにて、秘密鍵のファイルを指定(これって、ネットワーク上に流れてると思うんですがどうなんでしょう。)
  5. Get Passwordボタン
  6. パスワードが表示されるのでメモ
    • このパスワードはインスタンス再起動してもかわらないみたいですね。

接続をします。

  1. RDPを起動します。
  2. 各種情報を入力します(接続名、ユーザ名、パスワード)。
    • Macのユーザインターフェースでは完了ボタンとかないのですね。(何気に嵌りました)
  3. startボタン
  4. 接続先の確認要求(オレオレ証明書だからか?)
  5. 接続完了

ここからWindows上で作業

  1. IEのセキュリティを一時的に下げる(本来はよくないです、Windows Server知識なしなので逃ます)
  2. Java(64 bit)のダウンロード、インストール
    • なぜかJavaSEの方はダウンロードサイトがうまく表示できなかったので、ランタイムの方をインストールしました。
  3. Eclipse(64 bit)のダウンロード、解凍
  4. IEのセキュリティを元に戻します。

Eclipseを操作する。やっとできました。

f:id:naotoogawa:20140306214418p:plain
Ctrl+Spaceの入力補完が効かないのが残念。

これでいつでもWindows Serverの連取ができます。といっても、いつでもできると結局やらない説あり。