IT練習ノート

IT関連で調べたこと(実際は嵌ったこと)を書いています。

WordPressを触ってみた

WordPressの本家サイト。

wordpress.org

参考書籍

1章が簡単に歴史がまとまっていて参考になります。4章にPHPプログラミングがあって、入門書のようにも思えますが、5章はAWSでスケーラブルなWordPressと、6章にWordPressユーザのためのNgnix入門などのインフラ面の解説が充実しています。

WordPressプロフェッショナル養成読本 [Webサイト運用の現場で役立つ知識が満載! ] (Software Design plus)

WordPressプロフェッショナル養成読本 [Webサイト運用の現場で役立つ知識が満載! ] (Software Design plus)

WordPressやるなら定番の書籍なのでしょうか。追加していくコードとサイトの画像が対比されていて読みやすいように思えました。

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書

こちらは上記のスマフォ版です。1ソースでPCとSP両方対応する内容かと思ったのですが、ざっと読んだところ、PCとSPでファイルを分ける(実際はフォルダごとわかれている)ようでした。

WordPressを触ってみた感想です。

コミュニティを育てる姿勢が素晴らしい

管理画面のデフォルトに直近のイベントが表示されていて、コミュニティを盛り上げていく姿勢が感じられました。最近11/1, 11/2にWardCampというイベントが日本であったようです。

f:id:naotoogawa:20191103155107p:plain
イベントとニュース

カスタマイズが柔軟

テーマがたくさん公開されていて、それらのテーマを「外観」->「テーマエディタ」からさらにカスタマイズができます。functions.phpが直接管理画面で改竄変更できるので、基本的には何でもありなような気がします。

f:id:naotoogawa:20191103161840p:plain
テーマエディタでcss, jsが修正可能

PHPコード上にて、JavaScriptをインラインで仕込めば、応用が広がります。

function hoge_enqueue_scripts() {
    $script = <<<SCRIPT
jQuery(function($) {
  $(document).ready(function() {
    // ここにJavaScriptコードを書く
  });
});
SCRIPT;
    wp_add_inline_script( 'jquery-core', $script, 'after' );
}

add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'hoge_enqueue_scripts' );
メンテナンスが大変そう

管理画面上から様々な設定ができるのがWordPressの一番のメリットですが、開発スピードはなかなか上がらないかなと感じました。

また、本番リリース後のメンテナンスが大変なような気がしました。開発(or 検証)環境で確認して、本番環境に反映させる標準的な方法があるかと検索してみると、問題はあるようです。(とういうかWordPressの問題というよりは、CMS自体の宿命のような気もしますが、どうなんでしょう。)誰かが作成したWordPressサイトを後からメンテするのは相当大変なんじゃないかなと思いました。

WordPressのデプロイが辛すぎる問題を考える | 東京上野のWeb制作会社LIG

Developing and Deploying WordPress  •  Beanstalk Guides