読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT練習ノート

IT関連で調べたこと(実際は嵌ったこと)を書いています。

PythonでBlenderのオブジェクトを操作する

トーラスを追加します。リングのカーソルがある位置に追加されます。下の画像では、X=5, Y=4の位置に追加されます。

>>> bpy.ops.mesh.primitive_torus_add()
{'FINISHED'}

f:id:naotoogawa:20170212182049p:plainf:id:naotoogawa:20170212182058p:plain

追加したトーラスが選択されているものとします。選択オブジェウトをobjに参照をもたせます。

>>> obj = bpy.context.active_object

X=-1, Y=-1に移動します。

>>> obj.matrix_world = Matrix.Translation(Vector((-1,-1,0))) 

f:id:naotoogawa:20170212182154p:plain

X=-1, Y=-1, Z=5に移動します。

>>> obj.matrix_world = Matrix.Translation(Vector((-1,-1, 5)))

f:id:naotoogawa:20170212182215p:plain

X軸方向に2倍拡大します。

>>> obj.matrix_world = Matrix.Translation(Vector((-1,-1, 5))) * (Matrix.Scale(2,4,(1,0,0))) 

f:id:naotoogawa:20170212182926p:plain