IT練習ノート

IT関連で調べたこと(実際は嵌ったこと)を書いています。

Stateモナドの定義の理解

Stateモナドの定義を確認します。

Control.Monad.State.Lazy

newtype State s a = State { runState :: s -> (a, s) }

なんで、 s->(a, s)という形なのかずっと疑問でした。

...

次のように考えるとよいかと思いました。

まず、b -> aという計算を考えるとします。この計算にともなって、状態を変更することを考えます。

そのためには、元々の計算と、状態の変更(=計算)も一緒に行えば、見かけ上は、状態の管理が出来るといえます。

そこで、タプルで表現をしてみます。

(b, s) -> (a, s)

とします。b->aという計算をするけど、合わせて、s -> sという状態の更新を行うという解釈です。

...

ここまでを、頭においておいて、Stateモナドの定義を再掲します。

newtype State s a = State { runState :: s -> (a, s) }

s -> (a, s)で、実態は関数です。sは状態を示す型なので、->の左辺が状態が変わる前、右辺が状態が変わった後になります。aは変わった状態と一緒に計算される結果の値と解釈します。

そして、状態が変わる前の計算に必要な入力の値の型をbとします。

ここで、状態が変わる前と、stateモナドの実態である関数を->で(無理やり)つなげてみます。

b -> s -> (a, s)

となります。これを書き換えます。

(b -> s) -> (a, s)

bsが与えられたら、(a, s)が出力されると見なせるので、さらに、書き換えます。

(b, s) -> (a, s)

すると、最初に考えた、状態管理の式と同じになります。逆に辿ればStateモナドの定義を導くことが出来ると思います。

元ネタはこちら:

Mike's World-O-Programming - Yet Another Monad Tutorial (part 7: state monads)