IT練習ノート

IT関連で調べたこと(実際は嵌ったこと)を書いています。

初めてのAndroidのサンプルを動かしてみる

Androidアプリの学習にて、本格的なアプリ未満、HelloWorld以上のサンプルはないかと探していたところ、初めてのAndroidでの、数独アプリがよいと思いました。

初めてのAndroid

初めてのAndroid

初めてのAndroid 第3版

初めてのAndroid 第3版

私が購入したのは、初版だったので、初版のサンプルを動かそうと思いました。サンプルはEclipseのプロジェクト形式になっているので、そのままインポートして取り込めると思ったのですが、バージョン違いで、手元のADK(Build: v22.6.2-1085508)ではそのままインポートできませんでした。一手間かかりますが、下記のようにしたら動作させることができました。

新規プロジェクトを作成します。(ここではSukoku03)

f:id:naotoogawa:20140504151601p:plain

デフォルトでアクティビティ等は作成しません。(Create Activityのチェックボックスを外します。)

f:id:naotoogawa:20140504151640p:plain

ダウンロードしたファイルは下記のようになっています。

f:id:naotoogawa:20140504151746p:plain

サンプルをコピーします。(ここではSudoku5を使いました。)

f:id:naotoogawa:20140504151828p:plain

先ほど作ったプロジェクトに貼付けます。上書きを確認されますが、そのまま進みます。

f:id:naotoogawa:20140504151859p:plain

f:id:naotoogawa:20140504152031p:plain

リソースクラスにエラーが出るので削除します。コピー元のR.javaとプロジェクトを作ったときに自動でできるR.javaの両方を削除します。

f:id:naotoogawa:20140504152113p:plain

f:id:naotoogawa:20140504152131p:plain

プロジェクトをリビルドします。そうするとR.javaが再作成されます。

f:id:naotoogawa:20140504152154p:plain

アプリを起動します。

f:id:naotoogawa:20140504152217p:plain

f:id:naotoogawa:20140504152238p:plain